花火大会
5月のゴールデンウィークに洞爺湖ロングラン花火大会を家族(妻、子ども、自分の3人)で見に行きました。

自然豊かな場所で開催期間中毎晩打ち上げられる花火大会って珍しいですよね。

そんな洞爺湖ロングラン花火大会の開催期間と時間、
そして遊覧船からの観覧方法。

そしてホテルからも見れる花火大会の実際の体験談から、
おすすめの穴場スポットと、
洞爺湖ロングラン花火大会を楽しめる情報をご紹介!!

ぜひ洞爺湖ロングラン花火大会をたのしんでください。

スポンサードリンク

洞爺湖ロングラン花火大会日程は?雨天時はどうなる?出店はある?

・洞爺湖ロングラン花火大会

詳細サイトはこちら

・エリア:北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉

・打ち上げ場所:洞爺湖湖畔

・日程:2018年4月28日(土)~10月31日(水) 20:45~21:05

・花火大会の規模(打ち上げ数): 20分間で450発

・雨天時:雨天決行、荒天時は中止の場合あり

・出店の有無:なし(洞爺湖温泉街の売店はある)

洞爺湖ロングラン花火大会は有料席はあるの?遊覧船から観覧できる?

有料観覧席の有無についてはありませんが、

洞爺湖ロングラン花火大会期間中は、花火鑑賞船(花火鑑賞船桟橋発)から鑑賞することもできる遊覧船があります(出航時間は20:30)。

所要時間は40分。料金は大人1,600円(1名)、小人800円(1名)

公式サイトにて割引券があるので要チェックです。

遊覧船公式サイト

スポンサードリンク

洞爺湖ロングラン花火大会ホテルはどこがいい?ホテルから花火がみれる?

花火大会を見た場所は、洞爺湖温泉の湖畔にある「洞爺サンパレスリゾート&スパ」の客室から鑑賞しました。

今回宿泊した客室は、別館クリスタル館の6階だったために割と洞爺湖全体が見えるロケーションであったために花火が打ちあがる様子がとてもきれいに良く見えました。

洞爺湖の花火は、洞爺湖温泉のホテルに宿泊してみるのが良い方法であると感じます。

楽天トラベルではたくさんの洞爺湖温泉のホテルについて口コミがあるので。
こちらも参考になります。
【楽天トラベル】洞爺湖温泉 洞爺観光ホテルの口コミ一覧

ホテルから花火大会観覧で困ったことはある?
ホテルの客室からみるときには困ったことはこれといってなかったです。

しかし、外に出て洞爺湖の湖畔で花火を見ようとするとたくさんの人出で家族や友人とはぐれる可能性もあると思います。それから、トイレが3か所ほどしかないために困るかもしれません。

そして、洞爺湖湖畔は夜になると、足元が見えづらい場所もあるために転倒することによるけがをする可能性もあります。

そのようなことを考えると、洞爺湖温泉のホテルの客室からみることが、一番ゆっくり花火を楽しむことができるかもしれません。

洞爺湖ロングラン花火大会穴場スポット3選はどこ?

洞爺湖ロングラン花火大会を見る穴場スポットは、1番良いスポットは「洞籠の湯」です。ここは、洞爺湖のすぐそばにある無料の足湯ですここからであれば、花火がとてもよく見えます。

それから2番目は、やはり「洞爺サンパレスリゾート&パレス」です。花火が良く見えるということから、こちらに宿泊して「スパと造波プール」を楽しみ、洞爺湖周辺のグルメを堪能し、客室から花火を楽しむことが定番となっています。客室内であれば、蚊に刺されることもありませんし、部屋でお酒を飲んだりとゆっくり過ごしながら花火を見ることができるため一番良い方法かもしれません。

最後に、「洞爺湖温泉街」からは比較的どこからでも洞爺湖ロングラン花火大会を楽しむことができます。

洞爺湖ロングラン花火大会まとめ

いかがでしたでしょうか?

洞爺湖ロングラン花火大会は、長い期間開催されている珍しい花火大会です。
遊覧船からも鑑賞できますし、

泊っているホテルからも鑑賞できるゆったりと楽しめる花火大会になっていま。

ぜひ、この花火大会を楽しんでください。

【楽天トラベル】洞爺湖温泉 洞爺観光ホテルの口コミ一覧

スポンサードリンク