花火大会
友人や家族と見に行った長岡まつり大花火大会!!

この花火大会は長岡空襲の犠牲者を慰霊するために始まった花火です。

そのため三尺玉を打ち上げる前に空襲警報のサイレンの音が会場全体に響き渡ります。その音にとても胸を締め付けられます。

また、目玉のフェニックス花火は中越地震の復興を祈願して始まったものです。
長岡の花火を見ると花火の背景にあるそういった「想い」が伝わってきます。忘れてはいけないものを教えてくれる花火です。

そんな長岡まつり大花火大会の日程や屋台の情報!!

そして有料観覧席などご紹介!!

おすすめのスポットも3つあります。

ぜひ、
参考にして楽しんでください。

スポンサードリンク

長岡まつり大花火大会日程は?雨の時は中止?有料席はあるの?屋台は?

花火大会
・長岡まつり大花火大会

・新潟県長岡市

・打ち上げ場所:信濃川河川敷

・日程:2018年8月2日、3日

・雨天時:小雨は決行、荒天時の順延日は未定

・打ち上げ数:二日間で約2万発

・有料観覧席:あり

販売時期:インターネット・郵送はがきによる申し込み期間は2018年5月14日から。

コンビニ販売は5月6日から。

有料席の料金:【抽選販売の場合】長岡インター側(左岸)1マス15000円、カメラマン席1マス5000円

長岡駅側(右岸)1マス18000円、ベンチ席3000円、椅子席3000円、堤防上のカメラマン席1マス5000円、身体障碍者席1マス4000円

【コンビニ販売の場合】長岡インター側(左岸)堤防上マス席1マス15000円、テーブル席1席4000円、椅子席3000円

長岡駅側(右岸)フェニックスエリア席1席2000円、フェニックステーブル席1席3000円

・出店あり (規制のため規模に対して少なめ)

おすすめの穴場スポットはどこ?

初めて友人と行ったときは信濃川下流の川沿いの芝生の上で見ました。

長岡花火の目玉でもあるフェニックス花火にあまりにも感動したので、翌年は有料席であるフェニックスエリア席を取り、近くで見る花火の迫力に圧倒されました。

この席は屋台やトイレも近くにあり、なんといってもフェニック花火がとても綺麗に見れるのでおすすめです。

・信濃川沿いの土手:有料観覧席付近の無料観覧席です。土手は広いですがたくさんの人で溢れるので14時の開場を見計らって行動すればいい場所が取れると思います。花火を近くで見たい、花火の迫力を感じたいという方におすすめです。

・アピタ、イオン長岡店の屋上:ショッピングモールの屋上です。花火大会当日に屋上が開放されます。食品調達やトイレなどの面でも助かります。

・悠久山公園:会場からは離れていますがゆっくり花火が見たい方、渋滞を避けたい方におすすめです。

スポンサードリンク

長岡まつり大花火大会で困ったことは?良かったことは何?

信濃川沿いの土手や有料観覧席で見たときは帰りの人ごみや渋滞が予想以上にすごくて疲れました。

大変でしたがそれ以上に見に行く価値のある花火だと思いました。

長岡まつり大花火大会まとめ

とても規模の大きい花火なので近くで見た時は迫力がすごく圧倒されますし、遠くから見ても全貌が見渡せスケールの大きさや花火の美しさに感動します。

会場付近で見るのも遠目からゆっくり鑑賞するのもどちらもおすすめです。

自分の状況に合わせて場所を選ぶといいかと思います。

スポンサードリンク